ブログや、Webサイトのアクセスアップを目指している方は多いかと思います。
まずはアクセスアップの前に
アクセス解析をする時に必ずでてくる“基本的な言葉の意味”のおさらいです。
[Googleアナリティクス関連記事]
あわせてどうぞ▼
Chapter1-1 GoogleAnalytics入門
Chapter1-2 導入してみよう
Chapter1-3 アメブロにGoogleアナリティクスを設置する方法
ページビュー・セッション・ユニークビューとは
アメブロをお使いの方は標準でアクセス解析ツールがついていますが、
こちらはあまり正確なものではありません。
正確にアクセス解析をしたい方は
Googleアナリティクスを設置することををオススメします。
(※まだ設置していない!という方は
アメブロにGoogleアナリティクスを設置する方法をご覧下さい。)
「ページビュー(PV)」
ページビューとは、サイトに尋ねた人が実際にブラウザで何ページ表示したかを表す数字です。
合計何ページ表示されたかというのは、
アクセス解析の中で最も基本的な指標となります。
「セッション数(訪問数)」
訪問数は、サイトを見始めてから見終わるまでの「1回の訪問」をさします。
一度ブラウザを閉じたり他のサイトをみたり、
30分以上何も操作がないとセッションは終了します。
ちょっとややこしいのですが、訪問者数は
時間をあけて訪問した人がいれば、それは「2回」とカウントされるので、
訪問者の人数をカウントしているわけではありません。
「ユニークビュー(UU)」
ユニークビューは期間内に重複のない実際の人数を表しています。
ある一定の期間に同じ人が訪問した場合はカウントされません。
実際に[訪問した人数]はこのユニークビューで知る事ができます。
まずはどこの数字をみればいいの?
1.まずは「ページビュー」に注目する。
一般的には
「ページビューを増やす事を目標にする」のがいいといわれています。
ブログを始めたばかりの時やサイトを作ったばかりの時は、
ページ数自体が少ないので、なかなかページビューを増やす事も難しいかと思います。
しかし、地道にサイトページ数(記事数)を書きためていくと
自ずとページビューが増えていきます。
ただ、ここで注意が必要なのは
やみくもにページ数(記事数)だけを増やしてもあまり意味がありません。
更新頻度はアクセスアップの基本ですが、
内容がないものばかりを増やしても
実際に読んでくれる人は増えてはいきません。
サイトを成長させていくために、
できるだけ多くの人に役に立つような記事の作り込みが
ページビュー数を増やすためのポイントとなってきます。
2.ユニーク数と新規ユーザーを意識する。
ページビューの見方がわかってきたら、
続いてはユニーク数に注目してみます。
ページビューの方が
数字的には大きい数字なので、インパクトがありますが、
実際訪問している人数はユニーク数の方です。
自分のサイトの実際の訪問人数はいつも意識し、
できれば増やしていくための努力も必要です。
具体的な新規ユーザーの増やし方は…
・自然検索での訪問者→検索キーワードを意識する
・グルッぽなどのコミュニティからの訪問者
・読者登録などでの訪問者
・twitterやgoole+,マイなうからの訪問者
など、いろいろな方法でユーザーは増えて行きますが、
こちらも自分から動いて間口を広げていくといいかと思います。
まとめ
・3つの数を正確に理解する
[ページビュー][セッション][ユニークビュー]
・まずはページビューを伸ばす事を目標にする
・続いてユニークビューを意識する
アクセス解析を通してまずは正確な分析をして、
それを元にサイトをブラッシュアップしていくことが大切です
今回の記事は、Webマーケティング関連です